2010.05.30 連日の大撃沈

日曜日は胸トレ。

午後から三時間近く日焼けをして、下松トレーニングジムに。

連日の元ビルダー大西さんとのトレーニングとなった。
彼と補助りあいながら、雄叫びをあげながら、やり抜いた。
大西さん、今日も大変お世話になりました。ありがとうございました。

減量も順調、日焼けで真っ黒になり、撃沈トレで胸&肩が超パンプして、非常に良い感じになった。

昨日写真が添付されてなかった(涙)改めて『全力前進』大西さん書。

infinity∞
Jun Katakawa
毎度お馴染みの大撃沈の土曜日。

減量と日焼けで体力は低下気味(涙)
だが、元ビルダー大西さんとのトレーニングはエスカレートするばかり(笑)

セットもレップも使用重量も右肩上がり。

今日も超大撃沈のデッドリフトトレだった。
大西さん、ありがとうございました。

ということで、今日の一言→大西さん書『全力前進』(写真)
infinity∞
Jun Katakawa

ミスター山口のポスターが完成した。
準備は着々進んでいる。
より多くの人に足を運んでもらうために、下松市、光市、周南市界隈でポスターを掲示してくれる方を募集します。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.24 『志道』

月曜日はアブ&カーフの日。

アブとカーフだけの一見楽勝トレのようだが、その実、なかなかハードである。

アブもカーフもボクの弱点、このオフの重点ポイントだった。

今日はジムはボク以外トレーニーは0、気合いが入り難い環境だったが、ここで例の元ビルダー大西さんの書がボクを集中させてくれた。

トレーニング場正面の大きな鏡の上に、大西さん渾身の一筆『志道』が昨日、掲げられた。
その幅約2メートルの大作である。
実に素晴らしい。

大西さんは実は書道家でもある。

大西さんの書を見ながら、気合いを入れて頑張った。
infinity∞
Jun Katakawa
今日、土曜日→大撃沈の日。

元ビルダー大西さんとガオガオ雄叫びをあげながらデッド→レッグカール→アブ&カーフをやり抜いた。

心臓が口からほとんど出かけた…

今から仕事夜の部を頑張ります。
infinity∞
Jun Katakawa
ミスター山口の広告を集めた。
ボクは人との付き合いが下手だから、友達がほとんどいない(涙)

今回、ミスター山口のスポンサーを集める担当になったのだが、あてが全くなかった(涙)

だが、高校時代の友人達が快くスポンサーになってくれて、感謝感激である。

中には20年以上ぶりの電話→スポンサーのお願いを快諾してくれた。

みんな、ありがとうございました。
大変助かりました。

これを機会に友達は大事にしたい。
また、みんなの浄財を生かすためにも、最高のコンテストにしたい。
infinity∞
Jun Katakawa
このブログ、宣伝してないのに(笑)生徒、OB、ご父兄方も見てらっしゃる。

そこで誤解のないように、本日の話題。

大方の高校が現在定期試験中。にもかかわらず、ボクがトレーニングして撃沈だとか、日焼け三昧だとか書いてるもんだから、『先生、もっと一生懸命仕事をしてよ』と言われそう←実際にはまだ言われてないが、日に日に真っ黒になるし…

ボクはアマチュアアスリートだから、仕事が第一。みんなの理解と、安定した収入がないと、競技を続けることは不可能。

仕事も撃沈するほど頑張ってます。
それぞれの学校、学年別にテスト対策SPプリントを作ってるでしょ。
あとは、生徒のみんなが好成績でそれに応えてくれるだけ。

今日火曜日は脚トレ→超撃沈だが、今から(午後2時~)夜(午後10時15分)まで、全力で働きます。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.17 日焼け三昧
山口県は明日(18日火曜日)から天気は下り坂(涙)

ということで、月曜日はアブ&カーフの日であるが、日焼けを優先させ、朝10時過ぎから二時間しっかり焼き→アブ&カーフを頑張った。
非常に強い紫外線のおかげで、この時期には珍しくかなり黒焦げになった。

明日から三日間、雨模様らしいが、今日しっかり焼いたからトレーニングに専念出来そうだ。
infinity∞
Jun Katakawa
昨日感じた『大撃沈慣れ』→実は減量に入ったために、妙に意識が覚醒している。
だから、すごいトレーニングをこなしてめちゃくちゃ撃沈だったのに、数時間後には疲れを感じない状態になったみたいだ。
その証拠に、今朝もめちゃくちゃ早く目が覚めたが、全身がめちゃくちゃ筋肉質で疲労感がハンパなかった。
だが、一旦起き上がると、超元気に活動出来た。

今日も胸トレを存分に出来て→超撃沈。
ただ、オーバートレーニング→ケガには気を付けよう。
infinity∞
Jun Katakawa
今日土曜日は『大撃沈の日』

約束してないのに、元ビルダー大西さんとどんぴしゃのタイミングでジム到着。

土曜日恒例の阿鼻叫喚の地獄絵巻のトレーニングだった。
種目はもちろん、デッドリフト。

しかし、ここで問題発生。
確かにゲロを吐くほとんど一歩手前の超撃沈状態だったのだが、そのキツさ辛さにどうやら慣れてしまった。
今(夜11時40分過ぎ)元気なのである。
いつもなら、半撃沈タイムなのに…
infinity∞
Jun Katakawa
このオフも3キロオーバーで過ごした。

減量幅を少なくして以来、当然、減量開始も遅くなってきていた。
そして、昨年は完成が最初のコンテスト直前になった。
それが昨シーズンの不調の原因の一つだと分析し、今年は早めの減量開始にした。
6週間かけて減量し、クラス別の一月前に完成する予定だ。
infinity∞
Jun Katakawa
今日は肩トレ。先週ブログのコメントで村重さんに教えてもらった(笑)『片川式スミスプレス』をやった。

ノーチラスのショルダープレスマシンで高重量やった後、スミスマシンプレスを中重量でやってみた。

実に効いた。これは良い種目だ(笑)

スミスマシンでバーを頭のてっぺんで上下させるのだが、実に久しぶりにやった。

2001年の夏に肩を壊し、痛みの無いレンジでできる肩トレを模索中に考案した。

その頃『月ボ』の取材があり、この肩トレ種目が載ったため、結構あちこちで『片川さん、あのスミスマシンプレスやってますよ』などと声をかけられるが、本人はホンの数回やっただけで、その後全くやってなかった。

今後、肩トレのメニューに加えよう。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.08 大撃沈の日
土曜日はすっかり『大撃沈の日』になった。

先週は1週間に亘、トレーニングの話題でブログを更新し続けた。
今週は『晩ご飯』シリーズでまとめようと思っていたが、やっぱりトレーニングの話題になってしまった。

土曜日恒例のデッドリフト。
そしてビルダー大西さんとトレ時間がかぶり、気合い入れまくりのデッドリフト→ハム→カーフ→アブトレとなった。

レップ3割増しでビルダー大西さんともども大撃沈。
大西さん、今日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
お疲れさまでした。
infinity∞
Jun Katakawa
今日金曜日は『片川式ながら運動』の日。
腕トレを全力で遣り切って、ソッコー会場へ。

光市総合体育館に移って早いもので、今日で1ヶ月。

会場の周りも桜と菜の花→アザミとツツジ、それに新緑に変わった。
今日も新しい生徒さんが入られ、賑わいを増した。
ありがたいことだ。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.06 見えてきた
木曜日は肩トレ。
メニューは先週と一緒。
しかし、先週のビルダー大西さんの肩トレを見たり、ビルダー宮武さんのアドバイスもあって、満を持しての肩トレ。

見えてきた。
ショルダープレスマシンの時、三角筋の収縮が非常にリアルに感じられた。
これは初体験。
次のサイドラテラルレイズマシンの時もトップレンジを意識してやってみたら、これまた、三角筋の収縮が実感出来た。

もちろん、今日も撃沈。

ついに肩トレが見えてきたぞ。

infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.05 牛肉1.5盛 り

今日もトレ→日焼け大作戦の予定だった。

トレは良かった。背中を撃沈するまで追い込めた。

トレのとどめに先週のダンベルローイングの代わりに裏技師・渡辺ミノルさん考案の『ジャパニーズレードルローイングジム』をやった。
完全に撃沈した。
作戦の前半戦は大成功。

ところが、作戦後半戦、日焼けで大誤算。午前中の晴天は何処へやら。
空全体に雲が広がり、冷たい風まで吹いてきた。寒くて寒くて寝ていられない。
それでも一時間半頑張って終了。

この悔しさを晴らすために(笑)『すき家』のドライブスルーに寄って『牛丼・牛肉1.5盛り』を買って出勤。
味は『吉野家』に軍配が上がるが、この牛肉の量で380円はリーズナブル。

infinity∞
Jun Katakawa
寒くて、雨ばかりの春も終わり、山口県地方は全く初夏。

今日は午前中に脚トレ→お昼前から日焼け作戦。

脚トレ、実は大好き。
めちゃくちゃ撃沈感がデッドリフトトレと双璧。

まずはレッグエクステンション→アップ~高重量
レッグプレス→超高重量(ボク的に)
ハックスクワット→超高重量(ボク的に)
この時点ですでに撃沈。

セーフティスクワット→高重量(ボク的に)ぺちゃんこ座りで
ランジ(スミスマシン)→低重量
シーシースクワット→自重

以上で予定通り、涙ポロポロ超めちゃくちゃ撃沈(笑)

その後自宅庭で3時間日焼け。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.03 アブ&カ ーフSP
今日も快晴。
お昼を挟んで、2時間半ほど強力な紫外線を浴びまくった。

午後から二つ仕事をして→下松トレーニングジムへ。

今日月曜日はアブ&カーフの日。
こっちでトレーニングを始めて、週に一度はなるべくアブ&カーフを攻める日を作っている。

まずはアブ
アブクランチマシン→逆さ吊りシットアップ→レッグレイズ→サイドベント→プルオーバーのスーパーセット×4セット
その後アブクランチマシン→サイドベント→プルオーバー×3セット
もう笑えない。

次はカーフ
スミスマシンカーフレイズ→アップ~高重量
レッグプレスマシン→中重量~高重量~中重量
カーフレイズマシン→中重量で高レップ
これで歩行困難。

アブ&カーフだけでも撃沈(笑)

いよいよ明日は脚トレ。
infinity∞
Jun Katakawa
今日は仕事は無し。仕事好きのボクには悲しい一日(涙)
しかも、昨日の超撃沈デッドリフトトレの疲れがとれてなく、寝起きから疲労困憊状態(涙)
趣味は仕事、特技は元気(笑)もどこへやら。

ところが、山口県地方は昨日以上に好天。
強力な紫外線の下、自宅の庭で昼前から三時間ちょっと日焼け。
真夏の炎天下とは違い、非常に心地好い日焼けに疲労もすっかりとれ→いざ下松トレーニングジムへ。

日曜日は胸トレ。
ビルダー大西さん(本日はバイセプス)と補助り合いながら、雄叫びをあげながら、地獄絵巻さながらのトレーニングだった。

まずはチェストプレスマシン→アップ~超高重量(ビルダー大西さんの補助付き)
インクラインチェストプレス→超高重量~ダウンセット(ビルダー大西さんの補助付き)
わずか数セットで撃沈。

心を鬼にしてディプスマシン(ボトムポジションのパーシャル)→高重量
ダンベルプルオーバー→中重量

以上で超爆乳完成→完全撃沈→叫び過ぎて喉を痛めた(笑)

今日もビルダー大西さんにすっかりお世話になった。
ありがとうございました。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.05.01 今季初日焼け
山口県地方は、ずっと天気が悪く、寒い日が続いていたが、ゴールデンウィーク突入と同時に初夏の日差しになった。
ということで、午前中の仕事が終わると直ぐに自宅の庭で今季初日焼けをした。
初回なので、約一時間。

今日は仕事が午前中だけだったので(涙)日焼け→トレーニングに直行。
ゴールデンウィークで快晴の行楽日和りのためか、ジムは無人。
土曜日はデッドリフトの日。

最近お気に入りがスミスマシンでのデッドリフト。

まず膝上から→アップ~高重量
床からスティフドデッドリフト→中重量
ダンベルデッドリフト→高重量
レッグカール→中重量~低重量
以上を今日もしつこくしつこく、一人で黙々とこなした。

この時点で超撃沈(笑)なのに、ビルダー大西さん登場。
補助ってもらってカーフレイズ2種目
レッグプレスマシンで高重量→カーフレイズマシンでダウンセット
歩行困難状態(笑)

調子に乗って腹筋→スーパーセット(アブクランチマシン→逆さ吊りシットアップ→レッグレイズ→サイドベント→ネガティブ)で4セット

もう何も出来ず、ソファーに座り込み、パワーリフター河村さんと世間話(笑)

本日も大満足のトレーニングだった。
infinity∞
Jun Katakawa
