

久しぶりにセミナーの講師をします。

国体ハンドボールチーム強化費捻出のチャリティーセミナーで、ボクは『世界を目指すコンディショニングづくり』と題した講演をします。

ボクの話もとても面白く、とても有意義な時が過ごせる(笑)と思いますし、上記の趣旨のチャリティーセミナーなので、多数の参加をお願いします。

4月11日日曜日朝10時~周南市のトクヤマ徳曹会館です。

参加費は一般:前売り1500円、当日2000円
中高生:前売り1000円、当日1500円
小学生:前売り500円、当日1000円
幼児:無料

参加費は来年の山口国体で上位入賞を目指すハンドボールチーム『HC山口』の強化費に充てられます。

主催:HC山口・大塚製薬・整体院笑顔屋

問い合わせ:整体院笑顔屋院長、吉田勝美さん
電話、ファックス:0833-46-2199
infinity∞
Jun Katakawa
2010.03.23 さんにん塾

ボクの経営している『さんにん塾』は、今年で創立23年。

中学からの無二の友人、野村くんと30歳の時に立ち上げた。

ボクは大学時代から、塾の講師や家庭教師をやってて、実際、さんにん塾創立前も既に家庭教師で生計を立てていた。

しかし、塾を開くことには、躊躇していた。
多人数を前にうまく指導する自信がなかったからだ。

そんな時に親友の野村くんから『親父のビルに空きがある。家賃はある時払いの催促無しでOKらしいから塾をやらない?』
と誘われ、始めた。

ところが、ボクが途中でボディビルなんかを始めたために(笑)塾経営に支障をきたした。

それで、2003年、ローマ帝国みたいに塾を東西に分け、西の徳山教室を野村くん、東の光教室をボクにした。

ちなみに創立当初は『三人塾』←一クラス三人までの少人数個別指導から命名。

分裂後、ボクの方はたいした意味もなく(笑)平仮名で『さんにん塾』に改名。


そんなこんなの今日この頃、旧『三人塾』時代の教え子にばったり遭遇した。

ボクの現在のトレーニング場、下松トレーニングセンターで超久しぶりに、超偶然に仲の良かった教え子の蔵ちゃんに出会った。

今年30歳になる彼はトレ好きで徳山高校在学中からトレーニングしてて、トレーニング駆け出し当時のボクと塾の授業中よくトレ論議をしたもんだ。

中学生時代から一浪中まで、七年間の付き合いだったが、大学進学後はなかなか会う機会に恵まれなかっただけに、非常に懐かしく、あの頃のトレーニングに対する熱い思いがよみがえってきた。
更なる飛躍を目指すことを心に誓った。

蔵ちゃん、ありがとう。
infinity∞
Jun Katakawa


平成18年から4年間、山口県スポーツ交流村で続けてきたボクのライフワーク『片川式ながら運動』が今日で終了しました。

4月からはボク主催の『新生・片川式ながら運動』として、光市総合体育館で再出発します。

ほとんどの生徒さんが継続を希望されていて、大変ありがたく、大変嬉しいですね。

今まで以上にパワーアップして頑張りますので、生徒の皆さん、これからもよろしくお願いします。
また、光市総合体育館の職員の皆さん、よろしくお願いします。

『片川式ながら運動』に興味のある方は、4月から毎週金曜日の午後2時~3時にやってますので、見学に来てくださいね。

見学、体験は無料。受講料は月額1600円です。

これまでの交流村がヨットハーバーのある海沿いの施設だったのとは対照的に、光市総合体育館は緑に囲まれた山あいの施設です。

今は菜の花がとてもきれいですね。4月2日金曜日の『ながら運動』初日頃は恐らく桜が満開でしょう。
すぐ近くに紫陽花園もあり、春夏秋冬、様々な花が楽しめそうです。

ボク的には海が好きですが、これからは今まで以上に自然の移り変わりを楽しみたいですね。

最後になりましたが、交流村の皆さんには、トレーニング、ながら運動と大変お世話になりました。
ありがとうございました。
infinity∞
Jun Katakawa
2010.03.09 大学合格発表
8日月曜日は多くの国立大学で合格発表がありました。

今年も塾生のみんなが頑張ってくれました。

アカデミー賞に例えてみますと、主演女優賞は大阪大学医学部合格の奥田さん。
主演男優賞は法政大学国際文化学部合格の平野くん。彼はボクの高校&大学の先輩の長男です。

特別賞は九州大学芸術工学部合格のボクの甥の和(かなう)です。
ボクの実兄の長男です。

皆さんおめでとうございます。
これからもますます頑張ってくださいね。
infinity∞
Jun Katakawa

3月になりました。
寒さも底を打ち、これからは着実に暖かい春がやって来ますね。
寒さがめちゃくちゃ苦手なボクには、何よりのプレゼントです。

間もなくアカデミー賞の発表ですが、プレゼントと言えば、今年のバレンタイン大賞の発表です。

今年もたくさんの方から、義理チョコ、本命チョコ(?)いただきました。
ありがとうございました。

大賞は『サントリー角ビンハイボールセット』です。

最高幸せな美味しさです。
ありがとうございました。

今シーズンの明るい展望が見えてきました。
infinity∞
Jun Katakawa
