2009.03.28 JADA
今日(28日土曜日)やっとJADAへ居場所情報を報告しました。

JADA←日本アンチドーピング機構に3ヶ月毎に3ヶ月分の居場所情報を報告しなければいけません(涙)

内容は向こう3ヶ月間の毎日の居場所、トレーニング場所、トレーニング時間、ドーピング検査を受けれる時間帯の報告です。

これが結構骨の折れる作業です。
オリンピック選手でも芸能人でもないのに(笑)何故にそこまで縛られなければならないのか?っていつも思いながら、泣きながら作成、提出しています。

今回から、より精度を求められ、手帳とカレンダーを見ながら、悪戦苦闘しました。
だってまだ高校の夏休みまでの予定表もらってませんから。
新学期は4月8日からです。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.25 WBC優勝!
野球ファンではないものの、WBC優勝は、やはり感激でした。

前回優勝が2006年と言うのも、感慨深いものがあります。
2006年はボクにとって、人生の転機の年でした。

久しぶりに出場した日本クラス別で、須江選手、合戸選手に次3位入賞。
翌週のジャパンオープンで優勝。
日本マスターズで、国内で初めて小沼選手を破って、49歳で40歳代総合優勝。

今年も『侍ジャパン』優勝にあやかって、『侍blade・Jun Katakawa』大活躍したいと思います。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.23 安い!
20090323235731
20090323235728
今日(23日月曜日)は『デッドリフト&ハム』の日。

先週の驚異的な暖かさはないものの、心配していた程には冷え込まず、しっかりトレできました。

パワーラックを利用して
1)デッドリフト
膝の高さから、高重量で低レップ高セット。

2)スティフドデッドリフト
フルレンジで、デッドリフトの半分の重量で中レップ低セット。

3)バックエクステンション
ちょっと重めのダンベルを抱えて中レップ低セット。

4)レッグカール
ピラミッドで低レップ高セット。

5)シーティッドレッグカール
低重量で高レップ高セット。

満足度の非常に高いトレでした。
早くも身体の裏側がバリバリ筋肉痛です。

と言うことで夕食は『日清焼きそば-目玉焼きのせ(冷凍)』(425キロカロリー)
電子レンジでチンするだけで、なかなかのお味でした。

これからが本題。
この焼きそば、福岡市本社の『スーパードラッグ・コスモス』で、定価の約半分の何と185円!

このドラッグストア、九州中心の出店ですが、近年山口県に進出。
光市では地元資本の大規模なドラッグストアに隣接してオープン、その店を一気に閉店に追い込みました。

品揃えの良さに加え、食料品とアルコールの安さは噂には聞いていましたが、初めて行って大感動!
ボクの大好物の『日清ソース焼きそば(カップ)』も驚きの89円!

当分コスモス通いが続きそうです(笑)
Jun Gao Katakawa∞
20090321235622
20090321235620
20090321235617
今日(21日土曜日)はお彼岸真っ只中です。
去年の秋のお彼岸以来、半年振りにおはぎ←スーパーのを食べました。

でも、やっぱり美味しかった。

ところで、山口県光市界隈は今週、すっかり春めき、連日20度近辺を記録、近所の公園の桜もちらほら咲き始めています。

さすが『暑さ寒さも彼岸まで』ですね。

ただ、来週は12、3度に逆戻りみたいです(涙)

今日もよく働き、よくトレしました。
夕食は、はるさめヌードル『とろ旨ねぎ醤油』143キロカロリーです。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.19 嬉しいですね
20090319005447
20090319005445
20090319005442
今日(18日水曜日)は、忙しかったけど、嬉しい1日でした。

毎週水曜日は基本的にトレーニングはオフです。
午前中に雑多な用事を済ませ、脱介護指導へ。その道すがら『吉野家』に吸い込まれてしまいました。

夕方仕事中に卒業生の友森くん母子が挨拶に来られました。
友森くんは小学6年から6年以上の付き合いです。
持ち前の真面目さ、素直さに加えて『継続は力なり』を実践、めでたく青山学院大学英文科に現役合格しました。

末永い付き合いになりそうです。

ますます頑張ろうね。

写真は昼飯の『吉牛』→イケメン友森くん→お礼でいただいたお花です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.15 飲みました
20090315230212
20090315230210
20090315230207
今日は実に久しぶり、塾の相棒の野村くんと飲みました。

彼とは飲む時しか会わないので(笑)実に去年の花見以来(?)11ヶ月ぶりです。

今日のお酒はサントリーのシングルモルト『白州』肴は『河豚刺し』です。

野村くんとは中学高校が一緒、40年来の付き合いです。
22年前に彼のお父さんの貸ビルをただで借りて、二人で『三人塾』を始めました。

ボクが途中で変な道(ボディビル)にのめり込んでしまった関係で、6年前に彼は徳山教室、ボクは光教室にそれぞれ分離独立しました。

以来、近くにいながら、なかなか会う機会がなく、一昨年の暮れに『月一の飲み会』を約束しました。
が、それも去年の花見まででした(涙)
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.14 もやもや
20090314004711
裏技師・渡辺ミノル氏でわありませんが、もやもやです。
今日(13日金曜日)で平成20年度第三期『片川式ながら運動』教室が終了しました。
最近参加者が右肩下がりです(涙)

新年度の開講を前に、なかなか厳しい現実です。
敢えて言います、ボクのこの教室は素晴らしいです。
是非、体験してみてください。
継続して参加されたら、その効果が体験できるはずです。

と言うわけで、ながら運動指導を頑張った後、いつものスーパー『カイタ』に行きました。
なんと弁当&惣菜が全品半額!
チラシ寿司弁当&カキフライで驚愕の398円でした。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.11 ビンゴ!
20090311003953
20090311003951
今日(10日火曜日)は京都大学の合格発表です。
受かりました!
今シーズン最後の塾生の平岡くん、京大理学部に合格しました。

大手進学塾のフランチャイズでもない個人塾では、まずあり得ません。

朝10時から後期入試対策授業をし、12時過ぎに終了、二人で携帯で発表を見ました。
京大も携帯で発表をするなんて、時代を感じます。

この仕事、三十年携わってますが、大学の合格発表を一緒に見たのは初めてです。
心臓バクバクでした。

受験番号を見つけた時の感動は半端なかったです。

この受験シーズンはこれで終了。ビンゴ!です。

わずか五人の受験生でしたが、みんなそれぞれの第一志望の大学に合格しました。

中村さん(立命館大学文学部)田中くん(関西学院大学総合政策学部)山本さん(山口県立大学国際文化学部)友森くん(青山学院大学英文科)
みんな良く頑張ったね。
おめでとう。

長い塾先人生で初です。

写真は合格発表を見て超感動の平岡くん&一人祝勝会のワインです。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.10 あと一日
20090310002913
明日(10日火曜日)で仕事が一段落します。
明日午前中に今年最後の受験生の授業(国立大学後期入試対策)→正午にその生徒の前期入試の合格発表です。

今年は良い生徒に恵まれ、楽しく充実した授業が出来ました。
彼ら彼女らは素材が良かっただけでなく、みんな素直な性格で、ぐいぐい成績かアップ、第一志望の大学にズバズバ合格しました。
毎年、こんなだと良いのですが…

でも、みんなよい子過ぎて別れるのもまた、つらいですね。

まっ、何はともあれ、水曜日から本格的ボディビルダーになります。

なんだかんだで、誘惑に負けて久しぶりに『日清ソース焼きそば』を食べてしまいました(涙)
Jun Gao Katakawa∞
20090306004401
今日(5日木曜日)は啓蟄です。
寒くはなかったけど、午後からまた雨模様。
山口県光市周辺は、ちっとも暖冬ではないし、悪天候続きです。

しか~し、毎週木曜日の午前中は有無も言わせぬ脚トレです。
ボクが一番追い込める、一番大好きな脚トレの日です。

ここにテンションをさらに急上昇させる三人のプロ競輪選手登場!
先日紹介した隅くん、隅くんの兄ちゃん&兄ちゃんの先輩です。
三人は毎度登場の三浦っちの『コアトレーニング』指導を受けにやって来ました。

さすがプロ競輪選手、集中力は半端ないですね。

もう、ボクも釣られて、午後からの仕事のことも考えず、半端なく脚トレしました。
今現在、歩行困難状態です(笑)

隅兄ちゃんはS級なので、大阪の中武くんと同じカテゴリー。
ボクはこの二年、なぜか中武くんにはやられっぱなしなので、隅兄ちゃんに代理リベンジを頼みました(笑)

皆さん、怪我に気を付けてさらに頑張ってください。
これからいっぱい刺激をくださいね。

写真ボクの左が隅くん。ボクの右が隅兄、ボクの前が隅兄の先輩です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.03.05 お雛さま
20090305003043
今日(4日水曜日)は脱介護指導の日です。

先週から学年末試験の真っ最中&国立大学の後期入試まで後一週間余り。

今日はトレはオフ。午前中は受験生指導→午後から脱介護指導→夕方から学年末試験対策。

よく働きました。
そんなボクにご褒美→脱介護指導のデイサービスセンターの看護師さんたちの手作り『桜餅』です。

あ~美味しかった。
何かまだまだ良い予感。
 
ちなみに、昨日の胸トレ、半端ない筋肉痛です。
大胸筋コントロールレス状態。
しかも、筋肉痛は大胸筋のみ。三角筋、三頭筋には全く痛みなし。
完璧ですね。


20090303234111
20090303234109
今日(3日火曜日)山口県光市は雨模様でブル寒でした。
テンション上がらないままトレーニング場・山口県スポーツ交流村に行ったところ、めちゃくちゃ追い込んでいるアスリートを見たとたん、テンション急上昇!

彼の名は隅貴史くん、現役の若き競輪選手です。

親子ほど年齢は違いますが、期待のボディビルダー河田くん同様、お互いに良い刺激になり、お互い底抜けに追い込めます。

今日火曜日は胸トレ、久しぶりに三浦っちに補助ってもらい、フライのネガティブ→フライのコントラクト→チェストマシン→スミスマシン・インクラインのネガティブ→プルオーバー、ガンガンやりました。

満々満足の胸トレでした。

隅くん、三浦っち、いつもありがと。

写真はトレ後の二人の勇姿&最近はまってる『エースコック・ワンタン春雨』←トレ後の昼食。
Jun Gao Katakawa∞
