2009.02.28 食生活改善中
20090228004717
20090228004715
今日金曜(27日)は午前中トレーニング(背中・ローイング)→午後『片川式ながら運動』指導→夕方から普通に学習塾という、結構多忙な日です。

基本的に元気が取り柄なので、全て全力投球で、今日も頑張りました。

そこで大事なのが食事。
トレーニングと『ながら運動』指導の間が、アサヒから出ているシリアルバー(約180キロカロリー)
『ながら運動』と本業(学習塾)の間が、『炊き込みご飯弁当&カキフライ』でした。

適切な食事のおかげで、空腹感もなく、全てでベストパフォーマンスができました。

脱ジャンクフード宣言です。

ところで、昨日も今日も良いトレーニングができました。
昨日の脚トレ、バリバリ筋肉痛です。
今日の背中、やってる最中から半端ない反応でした。
今現在ピリピリ筋肉痛です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.26 食生活改善
20090226011538
ジャンクフード食べ過ぎました(笑)

オフになると、カップ麺、sweets等々が無性に食べたくなります。

このオフは特に顕著でした。
毎年、7月~12月までコンテストに出場しているので、純粋にオフの期間は年に数ヶ月です。
多分その反動でしょう。

今日から生まれ変わります。

脱ジャンクフード、頑張ります。

ということで、今日は『炊き込みご飯弁当』を食べました。
ビルダーの食事としては最適でした。
明日からも頑張ります。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.21 sweets好きです
20090221005126
20090221005124
20090221005121
ボクはアルコールが大好きですが、sweetsも好きです。
塾業をやっていると、頂き物が多いのがこの時期。

進学、卒業、バレンタイン等々。
ここ数日、主食はsweetsと言っても過言ではありません。

ちなみに、副鼻腔炎はまだまだいけません(涙)
しかし、昨日(19日)は脚をやり込んだので、昨晩は両足とも激しい痙攣に見舞われました(笑)
写真はこの二日間で食べたsweetsたちです。
Jun Gao Katakawa∞
20090218161711
20090218161708
久しぶりにブログを更新します。

昨日(17日)から急性副鼻腔炎に悩まされています(涙)
毎年冬、急激に気温が下がると発症します。
先週末の20度を超えるポカポカ陽気から一転、今週は極寒です。

顔は浮腫んで熱っぽくて、なんたって激痛です。
例えるなら、鼻に箸を突っ込まれたような(突っ込まれたことはありませんが…)猛烈な痛さです(涙)

こんな最悪なコンディションですが、口は卑しく、昼食は『ハンバーグ&ロースカツ定食(玄米120グラム)』夕食は『日清どん兵衛天ぷら蕎麦・特盛り(709キロカロリー)』でした。
Jun Gao Katakawa∞
20090213003238
今日2月12日はリンカーンの誕生日です。
1809年2月12日生まれ、ジャスト200歳です。

今日、やっとトレーニングスケジュールを予定通りに変更しました。

木曜日は脚トレです。
最近はまっている『高レップトレ』をやりました。
最高です。

朝イチでやったので、午後からの睡魔は半端じゃなかった。

頑張ったボクへの今日のご褒美は、脱介護のおばあちゃんにもらった『月桂冠のバレンタインバージョン』
Jun Gao Katakawa∞
今日2月11日は『建国記念日』です。

戦前は『紀元節』と呼ばれていたそうです。

『紀元前600年の今日、神武天皇が即位した』と明治5年に決まったそうです。
ちなみに、今年は皇紀2669年です。

この祝日、戦後途絶えていたものを1967年に復活、再び休日になりました。

アメリカの独立記念日は納得いきますが、日本の建国記念日はどうも…
と言うわけではないのですが、今日はトレはオフ。
一日中仕事三昧でした。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.11 スポーツ表彰
今日(火曜)は胸トレの日です。

先週、先々週とフライのネガティブをやりました。
今週は久しぶりにスミスマシンでスーパーセットをメインにしました。

フライで大胸筋をしっかり収縮させた後、スーパーセットをやりました。

今日は最重量はトップのハーフレンジ、中重量はスティッキングポイント辺りのレンジ、最軽量はボトムレンジで、高レップ=マックス回数で攻めまくりました。

今、大胸筋はバーン感が半端なく、超ヒリヒリ状態です。

ところで、市役所から手紙がきました。

平成20年度のスポーツ表彰です。
もちろん最上位の金賞です。
励みになります。
Jun Gao Katakawa∞
20090210005155
今日(月曜日)は『デッドリフト&ハム』の日です。

脚トレの日と同じく、最高に気合いの入る日です。
朝イチでトレしました。

ここでハプニング発生!

ボクの練習場・山口県スポーツ交流村に到着→受付終了→ロッカールーム到着、そこで初めて、ウェア&サプリ一式を忘れて来たことに気付きました。

トレ後にプロテインを割るために、セブンイレブンで購入したオレンジジュースだけを大事に抱えて、のこのこロッカールームまで来てしまいました。

あんたいったい何しに来たの?状態でした(笑)

しかし、荷物一式を取りに帰って、気持ちをリセット。そんなドタバタとは裏腹に、今年最重量でしつこく最高のトレが出来ました。

どうやら最近ちょっとだけ集中力が付いたみたいです(笑)

そんなボクへの今日のご褒美は、冷凍食品『ジューシーメンチカツ』&玄米120グラムです。

Jun Gao Katakawa∞
20090209001042
ボクは基本的に無趣味です。
仕事(塾稼業)は好きなので、これが趣味みたいなものです。

時間がある時は、大学入試の数学問題を結構解いたりしてます。

『一日中数学の問題を解け』と言われても、全然平気です。←それで給料がもらえたら、最高なのですが…

模範解答以外の解答法(もっと簡単な解法)を見つけて解くのが、特に好きです。

そんなわけで(?)、ウェイトトレーニングも全くオリジナルなものや思い付きが多いみたいですね。

寝てる時にすごいトレーニング法を(自分でそう思う)結構思い付き、超覚醒して朝を待つこともしばしばです(笑)

今日(8日日曜日)のトレーニングはバイセプス。
一番苦手の日です。
人生初、ストレートバーでアームカールをしました。
若手超有望ビルダー河田くんがやってるのを先日見て、超そそられました。
今日の日が待ち切れませんでした。
こりゃ良いですね。
収縮感が最高刺激的ですね。
河田くんありがと。
今日も超満足のバイセプストレが出来ました。

と言うことで、頑張ったご褒美は今夜もワインです。←あんたの趣味は実は酒じゃろが?
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.07 Spring has come!
20090207233209
2月4日の立春以来、山口県光市辺りはすっかり春です。

朝、教室の温度も10度を越えています。一月前が6度とか、7度とかの世界でした。

今日土曜日は朝イチから仕事です。午後イチも仕事。
それからトレーニングに行きました(もちろん、トレーニング後も仕事をしました)。
今日は脚。
ボクが一番好きな日です。

本来は木曜が脚なのですが、ここ数週間日程変更、土曜日が脚になっています。

ただ、今日は参りました。
2011年の山口国体の強化選手の体力測定があったのです。

デッドと脚の日は、ボクは極度の集中力を必要とします。
ざわめき、超至近距離(今日なんか50センチ未満)の人影、全然ダメです。
おまけに傍若無人な振る舞い、もう我慢出来ません。

ただ今日は違いました。
そんな環境でも、超集中してフルコース出来ました。
ちょっと大人になりました。

そんな頑張ったボクへの今日のご褒美はワイン&薩摩白波です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.07 のり弁中毒
20090207003752
今日も『のり弁』食べました。
完全に『のり弁中毒』です(笑)

写真はこの五日間ののり弁のレシートです(笑)

前回まであった完食後のムカつきも無くなり、すっかり濃厚オイリーさにも慣れました(?)

『日清どん兵衛キツネor天ぷら蕎麦』中毒が完治していないのに…

今日は朝イチから仕事→昼からトレーニング(トライセプス&ショルダー)→『片川式ながら運動』指導→夕方『のり弁』→仕事で一日が終わりました。

トレーニングは今日もメンバーに恵まれ、トライセプスもショルダーもパンパンにパンプしました。
満足のいくトレーニングが出来ました。

メンバーはボクと同年輩の頑張るハードトレーニー木村さん、若手のボディビルダー佐貫くんでした。

彼らの手前、見栄を張って我ながらよく頑張りました。
Jun Gao Katakawa∞
20090206004744
そろそろネタが尽きました(笑)

来週の月曜日は満月〓です。

ブログ更新記録を継続中です。

今日木曜、長く通塾してくれている大事な生徒が第一志望の大学に受験に行きました。

ボクのトレーニング場・山口県スポーツ交流村で、その大学にスポーツ推薦(?)で合格した子に会いました。
う~ん、複雑な心境です。

今日のトレーニングは背中。

同年輩トレーニーの福田さん、若手でボクのライバル河田くん、トレーニングメンバーに恵まれ、目一杯追い込めました。

背中全体がいい感じで張ってます。

今日のご褒美はファミマのメンチカツ&牛肉コロッケ、しめて160円です(笑)←節約中です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.05 立春
20090205004455
今日2月4日水曜日は立春です。
東京人には申し訳ありませんが、山口県光市は昨日までとはうってかわって、風はややあったものの、快晴で穏やかな暖かい立春でした。

ボクは今日はトレーニングはオフ、朝イチから仕事に精を出しました。

昨日の胸トレ、やっぱり最高ですね。
効きが半端ないですね。
大胸筋、やっぱりまんべんなく異次元の筋肉痛です。
ということで、今日も『のり弁』を食べてしまいました。

写真は教室の隣の畑に咲く白梅です。
Jun Gao Katakawa∞
2009.02.04 白い恋人
20090204002009
今日火曜(日付変わりました)は朝イチから仕事でした。

一仕事の後トレーニングをしました。
火曜は『チェスト』です。
ボクのトレーニング場・山口県スポーツ交流村に行くと、今日も三浦っちがいました。

これで今日のトレーニングのメインメニューが決まりました。
そうです。
先週味をしめた『フライのネガティブ』です。

アップの後フライのネガティブ×4セット→インクラインプレスとディプスのスーパーセット×2→ライトウェイトで高レップスのインクラインプレス×1→プルオーバー×1で撃沈。

しめて30分余りです。
今日も良いトレーニングが出来ました。
三浦っち、いつもいつもホントにありがとう。

で、今日のご褒美は『白い恋人』←修学旅行で北海道に行った高2の塾生のお土産です。

こりゃ美味しい。
次は『花畑牧場の生キャラメル』がいいなあ。
Jun Gao Katakawa∞
20090203005528
毎週月曜日は『脱介護指導』の日です。

ボク教え子で福祉のスペシャリスト服部くん経営のデイサービス施設でやってます。

七十代~百歳直前のお年寄り(圧倒的におばあちゃん)たちと、和気あいあいに一時間身体を動かしています。

2004年、ボクがアジアマスターズで優勝した直後にオファーがありました。
以来、服部くんの全面的バックアップのもと試行錯誤しながら四年余り続いています。

んで、今日のトレーニング。
月曜日は『デッドリフト&ハム』

メニューはデッドリフト(膝の辺りから)→スティフドデッドリフト→バックエクステンション(ダンベル抱えて)→ライイングレッグカール→シーティッドレッグカールです。

目が回るほど集中してやりました。

大臀筋&ハムを大いに意識して攻めました。
大満足です。

今日のご褒美は、ほか弁の『のり弁』290円です(笑)
美味しかった~。
Jun Gao Katakawa∞
20090201234654
20090201234652
20090201234649
塾稼業のボクは、基本的に土日は朝から仕事です。

センター試験も終わり、今から二週間、私立大学の入試ラッシュです。
今月の第四週は国公立の二次試験。

高3は今月から自宅学習、つまり学校はお休み。

ボクも受験生と同じく朝から大忙しです。
しかも、私立対策、二次対策の教材の準備、選定もなかなか大変なんですよ。

しかし、トレーニングは欠かしません。

ボクはコンテストビルダーですから、スケジュール通りこなします。
ボクは忙しさをトレーニングが出来ない言い訳には決してしません。
これがボクのポリシーです。

今日日曜日はバイセプス。
ボクの一番苦手な部位です。

約30分かけて、ダンベルカール→EZバーカール→ケーブルカール(収縮中心→伸展中心)をしました。

他の部位のトレーニングは意識的に、又は直感で結構コロコロ変わりますが、バイセプスは使用重量やレップ数、セット数が変わるくらいで、ほぼ定番メニューです。

理由は、今のメニューは満足度が非常に高いからです。

今日も目一杯頑張りました。
ご褒美は『薩摩白波』のお湯割りです。
Jun Gao Katakawa∞
